2013年10月11日金曜日

地域出前講座実施

初めての地域出前講座を実施しました。

103日(木)午前10時から,クルトピア明郷にて開催しました。
今回は,府中市老人大学西部教室で約110名の方を対象に,「腰痛予防について」と題して,講演と予防体操を約1時間行いました。
老人大学運営委員長の小川様の挨拶で始まり、鎌倉理学療法士の講演へと移りました。













講演では,まず初めに現在の腰痛動向,次に腰痛の要因・原因,腰痛パターン,予防について話をし,最後にタオルを使用した予防体操を行いました。
肩甲骨体操,コア体操,起立体操,足指体操の4つを参加者全員で行い,良い汗を掻きながら腰痛予防に努めていました。


 体操を始める前に、タオルの準備を
 する参加者のみなさん。


最後に,参加者のみなさんから「ええ話が聞けて良かった。」,「これなら簡単で家でも体操できるわ。」などのうれしい言葉を頂くことが出来ました。

これからも,地域出前講座への積極的な取り組みを行っていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿