2014年3月18日火曜日

地域出前講座 in 登呂茂公会堂 (腰痛予防について)

今回は、うちの職員からのオファーで出前講座に行って参りました。

3月14日(金)、13時半から栗柄の登呂茂公会堂へ理学療法士と参加。
「腰痛予防について」の内容で、17名の方が勉強されました。

最初は、いつもの通り資料を用いて、腰痛について勉強。
初めて聞く言葉に関心を持ちながら、隣同士で色々話もされていました。

予防運動に入る前に、今回はイスに座っていただいてるので、姿勢のチェックを個別指導しました。


そして、タオル体操へ。
「肩甲骨体操」、「コア体操」、「起立体操」、「足指体操」を順番に行いました。


日頃の運動不足からか、「痛い、痛い」という悲鳴も・・・(^_^;)
でも、みなさん腰痛にならないために、必死に頑張っていました。
ここで頑張って、お家に帰っても、毎日継続して頑張って下さいね。



きっと効果が現れて、腰痛予防、転倒防止につながりますので。
また、分からないことがあれば、遠慮なく聞いてください。
今日は、どうもありがとうございました。

しかし、みなさん本当に元気な方ばかりでした。(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿