2015年1月27日火曜日

もちつき大会を行いました。

1月21日(水)、第2回もちつき大会を行いました。今年は去年よりももっと多くの方に来ていただたいと準備を進めていましたが、インフルエンザ大流行のため、入所者様のみの参加で行いました。
まず蒸したもちが運ばれてきます。
 最初に施設長さんが「ヨイショ~、ヨイショ~」の掛け声とともにつきました。
続いて、事務長や総看護部長もついていきます。
入所者様にも希望される方にはついていただきました。
「腰を痛めちゃいけんけぇ、3回までね」という約束にもかかわらず、5回、6回と、どんどんつかれるので焦りましたが、とても上手でした。きっと家でよくされていたんでしょうね (^ ^)

もちをつくのは男性陣にまかせて、ついたおもちを適当な大きさにちぎり、まるめるのは女性陣ががんばりました。



 入所者様はやはりここでも慣れた手つきでどんどんと丸めていかれました。














ついたおもちはぜんざいに入れたり、きなこをまぶしたり、砂糖醤油につけて食べました。
お正月におもちを親戚から大量にもらって冷凍保存していますが、やっぱりつきたてのおもちの方が柔らかくておいしいですね!
入所者様も職員も食べている時はおいしくてにっこり笑顔になりました(*'ー'*)
来年はもっとたくさんの人に来ていただいて出来るといいです☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿