2013年9月11日水曜日

第3回みのり祭


9月7日土曜日、16時から正面玄関前で、恒例となりました「第3回みのり祭」を開催しました。今年のテーマは、「和」です。
地域の皆様方、利用者の皆様方、スタッフ一同が調和し、平和で住みやすい地域を作りたいという願いから、また日本の和を大事にしたいという思いからテーマにしました。

入所者の方、利用者の方、地域の皆様方が集まる中、16時より華々しくオープニングセレモニーの開始です。
藤原実行委員長の開催宣言、武田事務長の挨拶が行われました。

その後、施設内のメインステージでは、国府太鼓の皆さんによる太鼓生演奏が行われました。
目の前で叩かれる太鼓の音は、大きな音で迫力があり、勇壮なバチ裁きに見惚れていました。

次に、本日のメインイベント・矢野神楽保存会による舞。
蛇との闘いの舞は、圧巻であり、また大黒様もユーモラスに舞をされ、お餅を配っておられました。
観覧された方は、大喜びで拍手喝采となりました。



備後弁が達者な陽気な大黒様でした。



屋外では、飲食屋台を中心に、子供に大好評のゲームコーナーもあり、終了まで賑わっていました。



焼きそば、焼きおにぎり、フランクフルト、かき氷、綿菓子、ジュースとメニューも豊富。
価格もリーズナブルで、購入された方は、おいしそうに食べたり、飲んだりされていました。


子供の目当てのゲームコーナーでは、輪投げ、ヨーヨー釣り、ピカピカ金魚すくい等があり、一人でたくさん取っている子供もいました。


最後に、お楽しみ抽選会もあり、あっという間の2時間のみのり祭でした。
帰る頃には、雨も降り出し、でも訪れていただいた方は、皆満面の笑みで帰られました。

ご来場の皆様方ありがとうございました。
またボランティアでお手伝いしていただいた方もありがとうございました。

来年「第4回みのり祭」で、またお会いしましょう (^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿