2013年11月28日木曜日

消防避難訓練

11月26日、午後3時、静かな施設にけたたましい火災警報のサイレンが。
「2階食堂より出火!」・・・「入所者の方は、職員の指示により速やかに避難してください。」
これは、夜間を想定した消防避難訓練です。

10月に福岡市で夜間に診療所の火災が発生し、入院していた患者様の尊い命が亡くなるという出来事がありました。

当老人保健施設においても、たくさんの入所者の方がいらっしゃいます。
夜間のスタッフの少ない時間帯に、万が一火災が発生した場合、どのような対応、行動を
取ればいいのか、再確認を行いながら訓練を行いました。

火災を発見後、初期消火にあたるスタッフ。
消火器も日頃使用することがないだけに、操作方法に戸惑いながらも消火していました。


火災確認と同時に、消防署へ通報!
緊急連絡網に沿って、関係者へ連絡。


独歩が出来ない入所者の方もたくさんいらっしゃるので、担架にて避難。
急ぎ足で階段を駆け下りて避難活動をするスタッフ。
人数の少ない夜間では、何往復も行わないといけないので、近隣スタッフの早期の応援が
必要となってきます。


「初期消火完了!」、「入所者およびスタッフの避難完了!」
最後に、防災委員会より講評。

以上で消防避難訓練は終了ですが、引き続き屋外で水消火器を用いての訓練です。
消火粉末は出ませんが、水が出るので消火器の操作訓練が出来ます。
初めて消火器を取り扱うスタッフもいて、一生懸命操作方法を覚えながら訓練に参加
していました。


当施設においても、火災が発生しないように細心の注意を払いながら、業務を行って
いきます。
各家庭においても、年末で火を使うことも多いので、みなさん気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿