2015年10月6日火曜日

福祉まつりに参加しました

10月3・4日、府中市文化センターで行われた福祉まつりに「老健みのり」も参加しました。




























老健みのりのブースでは、入所者様やデイケア利用者様の作品や広報誌、老健に転換する前の北川病院時代の写真を飾らせていただきました。
北川病院のすごく昔の写真を見て、その頃の事を覚えてくださっている方もいて懐かしまれていました^ ^





































私たちはこの日、来場者の方の血管年齢とストレスチェックを機械を使って測定させていただきました。


 













←測定結果として「身体的・精神的ストレス」や「疲労度」などが棒グラフで表示されます。
これ、私の結果ですが、精神的ストレスが高いようです。まあ、そうだろうな~(´・ω・`)
血管年齢は年より若い29歳でセーフです!










身体的ストレスと疲労度が非常に高い結果で出た方にお話を聞いてみると、「昨日稲刈りや畑仕事をして疲れとるんよぉ」と言われていたり、「寝ようと思っても寝れなくて、1時間しか寝てないんです」と言われていて、それが顕著に表れていました。







測定結果を元に看護師によるアドバイスもさせていただきました。
でも思ったのが、福祉まつりに来られている方って健康に対する意識が高い方が多くて、普段から食生活に気をつけていたり、ウォーキングをしたりしていて、私も見習いたい部分が多かったです。
みのりのブース、お客さんが途切れることなく来てくださいました。ありがとうございます!
前の北川病院だけでなく、『老健みのり・北川クリニック』の方も市民の方にもっともっと知っていただければと思います。

この日はみのりの入所者様も福祉まつりに足を運ばれました。
他の施設の作品を見たり、ミニ生け花したり、ボールゲームや豆つかみをしたり、思い思いに楽しまれたようです(o´∀`o)





 甘い物ももちろん外せないですよね~(*⌒∇⌒*)



 
 


たくさんの人たちと触れ合えて楽しい1日になって良かったです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿