2013年12月11日水曜日

地域出前講座 in 安江公会堂 (腰痛予防について)

12月11日水曜日、府中市栗柄町(安江公会堂)にて、講師の鎌倉理学療法士と一緒に地域出前講座を行ってまいりました。

講座内容は、『腰痛予防について』で、地域の方16名の方が参加され、腰痛についての講演、そしてタオルを使った腰痛予防体操等を体験してもらいました。

まずは、腰痛について15分ほどのお話です。

次に体操の体験です。
『タオルを使った肩甲骨体操』

『コア体操』 腹圧、腹筋

『足指体操』 転倒予防にもつながります。

約1時間の講座でしたが、参加者の方々は、腰痛のことを理解し、体操を行ったことにより、いい汗を掻かれていました。

今日は、冷たい風吹く中、お集まりいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿