2014年1月23日木曜日

新春もちつき大会

平成26年、みのり会最初の行事は、みのり会で初めて行う「新春もちつき大会」です。
行事委員会が中心となり、昨年から準備を進め、1月15日(水)の14時から正面玄関ロビーで行いました。

最初に、1月より新しく着任された吉田施設長の挨拶と杵入れで始まりました。


餅をつく度に、入所者、利用者の皆様から「よいしょ、よいしょ」と言う大きな掛声をいただき、賑やかな餅つき大会が始まりました。


職員が交代しながら2臼の餅をつき、つきあがる頃に司会者より「入所者、利用者の方で餅をつきたい人」って聞かれると数人の方が「やりたい」と手を上げられました。
車イスを利用される方も積極的に餅をつかれたり、また車イスから介助をしてもらいながら立ち上がって餅つきをされる方もいらっしゃいました。


出来上がった餅は、餅つきベテランスタッフにより手際よく餅を切り、丸めていきました。
出来立ての杵つき餅は、美味しそう(^。^)


入所者、利用者の方には、ぜんざい、きなこ餅などが振舞われ、美味しそうに食べられていました。
職員もご馳走になりましたが、さすがにつきたては柔らかくて美味しい。


この日は、防災委員会より非常食のけんちん汁も配布され、参加者全員ホクホク笑顔でした。


温かいお餅とお汁に舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごすことができました。
また来年も美味しいお餅をつきましょう。
スタッフのみなさん、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿