2014年1月23日木曜日

地域出前講座 in 川上老人集会所 (転倒予防について)

1月16日木曜日、10時半から府中市出口町の川上老人集会所にお邪魔しました。
いきいきサロンにて「転倒予防について」の出前講座を行いました。

今回も理学療法士の鎌倉さんが講師となり、資料をもとに話をし、その後に簡単な体操を行いました。


最初に転倒する危険があるかどうかの自己チェック(10問)を行い、転倒しやすい人の特徴等について説明を行いました。
参加者の中には、高齢者の方も多く、転倒しないようにするにはどうすればいいのか真剣に聞かれていました。


最後に簡単な体操として、転倒しないためにはつま先、足の指が大事ということで、手を使っての足指ストレッチを全員で行いました。


短い時間ではありましたが、「いい話が聞けてよかった」と喜ばれていました。
転倒しないように、みなさん気をつけてください。
本日は、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿